記録サイズの巨大メバル

ロックフィッシュハンター 佐藤文紀氏からコメントが届きました。

8月8日(土)の夜、岩手県宮古市重茂半島(磯場でのボート釣り)にて36cm、0.95kgの巨大メバルを釣りあげました。

JGFA公式HPで確認した結果、現在のメバル公式日本記録&世界記録が和歌山県で釣られた34.4cm、0.93kgでしたので新記録更新です!

タックルは大型ロックフィッシュ(アイナメ・ソイ)専用MクラスのスピニングタックルにPE1.2号+ショックリーダー(ナイロン)20LB。リグは4インチのリングワームに太軸3/0オフセットフックのテキサスリグです。

釣りあげたメバルは写真を撮影した後、直後の測定(JGFA認定ポータブルデジタルばかりで測定)では1.05kgでしたが、船上での測定は認定されないとのことで、船のイケスで泳がせておりました。
翌朝までに大きなカタクチイワシ3尾をイケス内で吐き出して死んでいたため、改めて測り直したところ0.95kgを示しました。

この魚は自宅へ持ち帰り最寄りの釣具店で魚拓をとり、現在冷凍保存中で今後剥製にする方向で進めております。又、JGFA新日本記録及びIGFA新世界記録にむけて申請手続き準備中です。

現時点保持しておりますタケノコメバル(ベッコウゾイ)、ムラソイ、ウスメバル(沖メバル)、トゲカジカ(マカジカ)に続きまして新たな根魚記録を達成出来ましたこと、自身大変うれしく思います。

なお、このメバルを釣り上げた際に着用していたのは夜釣り用メガネとして愛用している「Vero Tiera」のマットクリア&マットミルキーです。”

後日談になりますが、正式に日本記録に認定されたようです。

佐藤さん、おめでとうございます!

Comments are closed.