今話題のオクトパッシング

devil8イカと並んで人気の高い軟体系ターゲットであるタコ。

関西圏では、堤防からのバーチカルな釣りが人気ですが
最近ではキャスティングでのゲームも開発されてきています。

特に岸からのキャスティングでのボトムゲームに特化した「デビル8」というルアーをご存知ですか?

このタコ版スピーナーベイトとも呼べる「デビル8」の開発者でもある「ワンナック」のデビル渡辺氏主催によるタコ釣り大会

「第1回淡路島の風物詩地元の方々と仲良くマナーを守り蛸釣ちゃお〜よアメブロオフ会 ワンナック杯・・・・・長っ!!」に参加させてもらいました。

沢山の参加者が渋滞を乗り越えて淡路島に集結し、日の高いうちに開会式。

何と、遠くは山形や九州からはるばる淡路島までやってきた参加者もいらっしゃいました。

デビル渡辺氏や、重見典宏氏、小川健太郎氏の挨拶で大会が始まります。

そして開会式後、港でワンナックプロスタッフの皆様によるレクチャーが始まると
港のそこかしこでいきなりヒット連発!

octpus2

勿論、講師のデビル渡辺氏もサクっと釣り上げます。
流石オクトパッシングのパイオニア!

devil-watanabe

そして、講習会場にはプロスタッフとしてこの方も…

sigemi
重見さん、今日はエギングタックルはお持ちじゃ無いんですか?

「休みの日までエギはやらんわ!」

なるほど(笑)

夕方の時合を各々散らばって釣りまくった後、夜は大会本部に再び終結。

本部では何とたこ焼きとカキ氷まで用意されていました!
ワンナックさん、ありがとうございました!!
大会本部では和気藹々と大人のお祭りです。

takoyakijpgみんな釣りを忘れて談笑し、夜中に再び思い思いのスポットへと散らばって行きました。

不眠不休で釣りをしたり、仮眠を取ったり、朝9時のウェイインまで思い思いの時間を過ごします。

ちなみにタコのボトムゲームは使用ルアーによってアクションも合わせ方も微妙に違いますので、追求していくと非常に奥深いゲームです。

でも難しい事は嫌!な人は、とりあえずデビル8をゆっくりズル引きしてみて下さい。

また、タコはストラクチャーに隠れていますので、偏光グラスがあれば足元やブレイクに生える藻や、沈んだタイヤなどのタコの隠れ家、更に捨てられた魚(タコの餌になるカニなどが集まる)などの自分だけの好スポットを見つけることができますよ!!

勿論、偏光があれば壁面やボトムのタコをサイトで仕留めるチャンスも増えます。

ちなみにワンナックプロスタッフの皆様も、ZEALの偏光グラスを愛用して頂いております。
デビル渡辺氏も、重見氏もVanqを愛用。軟体動物のサイトにはVanqが良いのでしょうか?
二人ともVanqがよくお似合いです。

soujiそして運命のタイムリミット。

結果発表前にみんなで港を清掃。
協力していただいた漁協の皆さんに感謝です。

今回は、パートナーの驀進ルアーズ藤本氏とのランガン作戦により
上位入賞することができました。
バクシンさん、ありがとうございました!

そして各メーカーさん、豪華な景品ありがとうございました!
今回のイベントを企画してくださったワンナック様、
関係者の皆様、参加者の皆様、各メーカー様、お疲れ様でした。
楽しい楽しいイベントをどうもありがとうございました!!
次回開催の折は、また宜しくお願いします。

yudedako
キープしたタコは、家に帰って茹で蛸になりました。

美味しくて楽しいオクトパッシング、暑い内に是非!!

Comments are closed.