GLASS CORD グラスコード

glass cord AS-021 AS-022
サングラスの落下防止に!
ジールのGLASS CORD(グラスコード)が新登場。

GLASS CORD ”AS-021 NAVY” ”AS-022 BROWN” ¥1,600

昼下がりの静かなダム。
「ポチャン」という音と共に、愛用の偏光グラスがゆっくりと水中へ沈んでいく。

そんな光景は何故いつもスローモーションなのでしょうか。

苦笑いしながら語るお客様が毎年いますが、フィッシングショーなどのイベント時に行うアンケートでも要望の多いアクセサリー。

一度経験すると、次からは絶対つけておこうと思うモノの一つですね。
 

ジールのオリジナルグラスコード

耳にかけるサングラスのモダン部(つる先の部分です)を、グラスコードのゴムパーツに装着します。例にもれず、ZEAL OPTICSの偏光グラスもテンプルやモダン部の太さが、製品によってそれぞれ異なります。

そこで、今回はこういう形に。
 

ジールのグラスコード説明

伸縮性のあるラバーは独自形状の3ホールタイプ。
サイズの異なる3つの穴で、グラスコードの装着方法を調整可能に。
モダン部の太さや、耳へのあたり具合、ホールド感に合わせてラバーの穴の位置や挿す方向を選んでください。
 

細いモダンはGlassCordの奥までしっかり挿し込む
ラバーの大きな穴は、奥の方に行くに従って小さく作られています。
細いモダンにストレートで装着する場合は、穴の奥までしっかりと挿します。
邪魔になりにくいオーソドックスな装着方法。
 

細いテンプルをサイドの小さな穴へ斜めに装着

細いモダンをサイドの小さな穴へ斜め挿しすると、さらにホールド感がアップ。
お好みの位置に動かして、耳へのあたり具合を調整します。

斜めや真横に挿すと、耳の後ろでしっかりとサングラスをロックするため、
グラスコードの柔らかいラバーが補助的にズレやずり落ちを防ぎます。
 

ジールオリジナルグラスコードの装着方法

ゴムとゴムの接地面は滑りづらく、太めのモダンはそのままでは装着するのが大変です。モダンの先に、メガネクリーナーや台所用など中性洗剤の原液を数滴だけ少量つけて、滑りやすくするのがポイント。
 

太いモダンをグラスコードに装着

スルッと入るので、グラスコードの装着後は余分な水気を拭き取って乾かしてください。水をあまり使用しないようにすれば、すぐに乾いて元のとれにくい状態になります。
 

アジャスターでグラスコードの長さを調節

ジールのロゴ部分はアジャスターになっていて、グラスコードの長さを調節することができます。
 

グラスコードの素材のMOFFが防臭・消臭効果

紐の中心素材にはニオイを吸着して分解する消臭繊維” MOFF “を使用しています。
3ヵ月間、首に巻いてジムに通い、たっぷりと汗を浸みこませたものを社員一同に半ば強制的に嗅がせてみても、満場一致で全く臭わなかったという逸話つき。
 

釣りやアウトドア、スポーツシーンで使用するお客様が多いZEAL OPTICSの偏光サングラス。MOFFの驚異的な消臭・防臭効果で夏場でも汗などのイヤな臭いをシャットアウト!まさにモテル男のグラスコード。
でも汚れがひどい場合は中性洗剤などで水洗いしてくださいね。
 

ジールのGlassCode

長くなりましたが、カラーはネイビーとブラウンの2色で発売開始しました。
どちらも落ち着いた使いやすい色だと思います。
宜しくお願いします。

 

※ 2011ZEAL OPTICS新製品、BLANCO(ブランコ)はズレや落下を防止する特殊なテンプル形状のため、このグラスコードは装着できません。

※ VERO, VeroTiera, NeoAvenge, IgniteTIなどイヤーパッドを接着していないタイプの製品は、使用状態によっては汗や脂汚れ、経年劣化からモダン部分のイヤーパッドが抜けやすくなっている場合がございます。グラスコードを装着する前に、
『先ゴムを新しいものに交換して接着する』などの処置をお願いします。
パーツの交換は取扱店にご相談ください。
(先ゴムを外して、つるの先端部分を洗浄し、水分を拭き取った後、接着剤を一滴つけて先ゴムを再び装着すると接着されますが、自己責任でお願いします。)

 

 

 

Comments are closed.