秋のお出かけ

「FISHING WITH JOHN」という映画を知っていますか?

ジョン・ルーリーがデニス・ホッパーやトム・ウェイツ達とユルく釣りに行く道中を撮った、なかなかマニアックな映画です。

夏の終わりに「ANGLING FAN」の取材で出会った南アフリカ出身・京都在住のビクトリア。
「ANGLING FAN」取材時に「イカを釣ってみたい」との事だったので、エギングするなら今!とお誘いして我々は秋の休日に一路、日本海へ。

秋は小イカ中心ながらも、偏光があれば初心者でもサイトで楽しめる良い季節です。
アタリが殆どないストイックな釣りで貴重な1匹との出会いを求めるのも良いものですが、難しい事は抜きにして簡単に楽しく、ユルく遊ぶ釣りもまた良いものです。

今回は、ガツガツ釣りはせずに「フィッシング・ウィズ・ビクトリア」な感じでのんびりと遊んで来ました。実質的には釣りは2回目のビクトリア。なのに、キャストする姿も様になっております。
そしてサングラスも良く似合います。


 

開始早々、小さいながらもビクトリアにヒット!
初めて釣り上げたイカに、墨をかけられるのを怖がって腰が引けています。


 

お昼には休憩がてら魚市場へ。海鮮丼が旨かったです!


 

この日は強風で全体的に釣り辛く、イカの反応も悪くなかなか厳しい日でした。サイトで爆釣!との目論見は外れましたが、それでもコロッケ~トンカツサイズが時折遊んでくれました。


 

風を避けてランガンを繰り返し、移動したサーフではサーファー達の姿が。


 

夏にまた来たいなあ、釣りも良いけど波乗りも良いなあ、などと言いながら、ビーチの綺麗な夕焼けで朝からの釣りに疲れた身体も癒されました。


 

日暮れと共に、ストップフィッシング。

ビクトリアの地元に戻り、行きつけの定食屋で軽く晩御飯。のつもりが、何じゃこのボリューム!


 

遊び疲れ、食べ疲れた我々は、ビクトリアを家まで送り届け、帰路へ。

ここ数日で急に冷え込んできましたが、本格的に寒くなる前に、軽くドライブがてら釣りなどは如何でしょうか。釣り物も多く、天気の良い日ならのんびり出来る季節です。
行くなら今!あっという間に冬が訪れますよ。


 

Comments are closed.